viewportの設定

WordPressを使ったサイトの作成もいよいよ大詰め。気付ばあと1日しかない。

 

本日の最大のトラブル

トップページでviewportが効かない。

トップページは構造が単純だからとスマートフォン対応で作っていな方がviewportを設定してもスマートフォンの画面サイズに収まらない。

設定していたのは

<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1">

 

おまじないのように付けていたが調べてみるとだけどかなりの厄介者で本当に理解している人が少ないのか意見がまちまち。

 

content=""の色々な組み合わせを試してとりあえず幅を固定したページには

<meta name="viewport" content="width=device-width">を指定することで落ち着いた。

iOS5以前ではwidth=device-widthとinitial-scale=1が矛盾するとかいう記事は目にしたことがあったけどそんな想定を超えていたしそのパターンに当てはまるとも言えず。モヤっとしたまま。今後も使うときは慎重にならねばならない。

 

そもそも最初からスマートフォン向けサイトを意識して作っていればこんなトラブルはないのだがそうも言っていられない状況は今後もあるとだろう。

 

もう少し調べたり試したりしてその時に備えておこう。

 

しかしネット上の記事にしても本にしてもこういうわかりづらい部分をおまじないのようにさらっと書きすぎ!

 

書いてる本人もよくわかっていないからなのだろうか。

 

co-edoでの実習もあと1日。ここに来てよかった、ここでの経験があったから、とこの先思えるように”今”の自分を出し切ったろっ!